読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

radikoのおかげでラジオを聴くようになったこと

Vintage Marvel 6-Transistor Radio, Model 6 YR-15A, Made in Japan, Circa 1961

日常の生活の中でラジオを聴く場面というと
車の運転中以外は全くなかったのですが、

radikoを知ってからは
朝の散歩やパソコンをさわっているときなどにも
BGMな感じで聴くようになりました。


radikoはインターネットでラジオを聴けるスマホのアプリです。
パソコンでも同じように聴くことができます。



昔なら外でラジオを聴くときは携帯ラジオをぶら下げて・・でした。
電波状態に左右されていつも雑音が入って
そんな不便さもあたり前でしたが・・・。

その頃、こんな便利にラジオが聴けるなんて
誰が想像したでしょうね。



笑福亭仁鶴さんのお掃除おばちゃんの唄を想い出しました(笑)

あたしゃビルの〜お掃除おばちゃん〜♪ってね。
40年ほど前になります。




radikoは無料だし、
雑音はないし、どこでも聴けるし、言うことありません。
(もちろんWi-FiとかXiや3Gの届かないところはダメですが)

インターネットでラジオを聴取できるサービスは
radikoの他にもたくさんあるみたいですね。



radiko.jp

 
  ↑番組表(関西)

私のお気に入りの局はFMcocoroです。
懐かしい曲がよく流れてきます。

スマホでもPCでもオンエア曲が見られるので
忘れていた曲名が分かったりして便利です。


 ◎PCはこちら⇒ http://radiko.jp/ 

 ◎スマホのアプリのダウンロードはこちら
  ・Android ⇒ GooglePlay
  ・iPhone ⇒ AppStore


radikoは無料で利用できてユーザー登録も不要です。
ただしエリア制限があります。

有料版のradikoプレミアムにアップグレードすると
全国の放送局の放送が聴けます。月額350円(税抜)



もう一つついでに
docomoの提供しているサービスもありますよ。

ドコデモFM

  http://www.docodemo.fm/pc/index.html

 http://www.docodemo.fm/pc/index.html


有料なので全国の地域制限なく聴けます。(30日/300円〜315円)
ドコモの「スゴ得コンテンツ」に契約していると無料で使えます。

ただしFMだけのようです。
そしてなぜか京都のFM:α-Station Fm京都が一覧にありません。




震災のときからラジオは大切な情報源とされて以降、
手回しで充電できるラジオなんかも出てきましたが
すっかりスマホが取って代わってしまった感じがします。

家に何十年か前の電池の切れた携帯ラジオが
まだ置いてありますが、
もう使うことはないでしょうね。



[rakuten:murauchi-denki:45564258:detail]