
いよかん・八朔の皮と袋の超簡単なむき方

IYOKAN (Matsudo, Chiba, Japan)

スーパーの店頭に
いよかんや八朔(はっさく)が並びだすころですね。


温州ミカンと違って皮の分厚い柑橘類は
むくのが大変で面倒だからと敬遠しがちではありませんか?


わが家ではちょっとした小道具を知ってから
一変、
いよかん・はっさく・甘夏・・・大好きになりました。


外側の皮だけでなく、
もちろん房の袋も超簡単にむけますよ。



皮むき器 ムッキーちゃん


皮むき器 ムッキーちゃん


手に隠れてしまうほどのこんな小さな道具ですが
なかなかのシロモノです。


白い方の先で分厚い外の皮に切り目を入れ、
黄色いほうに内蔵された刃で実の小袋を切ります。

小袋を開けるのなんて一瞬。
1秒もあれば開いちゃいますよ。



小袋の上辺に、刃のある溝を添わせてすべらせただけで
もう袋が切れています。

笑ってしまうほど超簡単!
便利すぎてもう手放せません。


ムッキーちゃんを使い出すと
開けるのが楽しい楽しい。

ついつい食べ過ぎてしまうので気を付けましょう。


by カエレバ