読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログに移ろうか・・と悩み中

Su typing

このブログ(はてなダイアリー)をはてなブログに引っ越そうかと
この処、移行するにあたって情報をいろいろ読みあさっています。


このブログも開始して5年目になるのかな。
途中よく休憩もしましたが・・・

はてなブログのβ版が発表される少し前だったような気がします。

はてなダイアリーに少し慣れたかな・・・くらいの時でしたから
はてなブログが出来たからって移る気は毛頭ありませんでした。



はてなブログのインポート機能を使うと
簡単に移行できます。ってことで
一度試しに移してみたこともあったんですけどね。

やってはみたのですが、
管理画面を触っているうちに面倒くさくなって
ダイアリーのままでいいワ。とすぐに戻しました。


使ってみたい気持ちはあるのですが
変えてから後悔するのイヤだから...ですね。
ものすごい慎重です。

はてなブログは進化してると思う

今から思えばその頃のはてなブログ、
不便なこと多かったですよ。

でもそれ以降
はてなブログの開発ブログを見ていると
機能がどんどん追加されてきましたから
今ではずいぶん出来ることも増えてきています。



その後、このブログは置いておいて、
全く別のブログをはてなブログで始めました。

ちょうど作りたいブログのテーマがありましたので。


今では管理画面もよく分かりましたし
はてなブログの良い点も見えてきました。

はてなダイアリーから移りたい理由

はてな記法やモジュールが未だに理解できていません。

何かをしたい度に
ヘルプや先人たちの残してくれたハウツーを探す必要があります。

頼みのヘルプそのものが
前提の分かる人には分かるというヘルプなので読んでも理解できない。
当然、とても時間を取られてムダだな〜と凹みます。



スクリプトが使えないとか
CSSがさわれないとか
出来ないものは仕方がないと諦めてきました。



はてなブログではまだ不便さはありますが
自由度はずいぶん高くなっています。


はてなブログの便利さと良いところ(ダイアリーと比べて)

  • 一記事にカテゴリが2つ以上あてはめられることダイアリーもできます
  • スマホの画面がきれいで読みたくなる
  • CSSが触れる
  • 画像の大きさを編集中に変えられる
  • サイドバーでできることがいっぱい
  • アイキャッチ画像が決められる
  • 1記事ごと概要を設定できる(検索エンジン向けに変更できる)
  • 記事一覧にアイキャッチ画像が付けられてきれい


思いつくまま書きましたが、
まだまだあるかな・・と

そうそう!

  • 予約投稿ができること

これがあると何かと助かります。



SEO的にもはてなブログは強いということも読みましたが、
確かに表示されるのも速いです。
ま、コンテンツによりけりかもしれませんが。


最近、
はてなダイアリーの置いてけぼり感が
ひしひしと感じられ、
そこが移りたい気持ちにさせてるのかも知れません。




ひとつ不安は...URLが変わること。
リダイレクトされるからあまり気にすること無いのかな。

下書きもインポートされないようですから
事前にどこかにコピーでも取っておく必要があります。


こんな手間や不安があって躊躇しているのですが、
たぶん気持ちはもう決まっているのです。

つらつらと書きたかっただけでした。



あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法

あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法