
わが家ではコレしかないというポン酢

湯豆腐のつもりが鶏で水炊き

きょうははてなダイアリーの
今週のお題「調味料」に乗っかってみます。

お題は「調味料」なのですが
さて、ポン酢はその内にはいるのでしょうか?

少々不安でもありますが。



ポン酢に関して言うと
関西はポン酢にこだわりを持っている人(お宅)が多いと聞きます。


スーパーの売り場のポン酢の棚を見ても
何種類ものポン酢が並んでいます。

これって関東では見ない光景だそうで、
ちょっと前にテレビで取り上げられていました。


ウチのこれしか使わないという調味料のひとつが
お気に入りの「旭ポン酢」です。

      


お値段はしますが、
特に大阪・京都ではファンは多いと思います。


その柑橘類の香りと味に感動して
わが家では使い始めてもう15年以上にはなっています
これこそ究極のポン酢です。


味のことですから
こればかりは好みなので違うご意見もあるでしょうが


一度、他に変えてがっかりしたので
これからもよほど誰かのお墨付きがない限り
他を試すことはないと思います。



旭ポン酢でお鍋をするとよく分かります。
香りもおいしいんだな〜って。

鶏の水炊きや魚のちり鍋なんて最高です。
もちろん焼き魚や菜の花のおひたしとかにかけても美味しいです。
それだけでワンランク上のおかずになります。


雪の降る寒い今日あたりはお鍋でいかがですか?



by カエレバ