
インフルエンザB型がやっかいなワケ

健康と美容 雑記 はてなダイアリー時代の記事

Medicine

おととい辺りからノドがちょっと痛くて、
風邪ひいちゃったかな・・・と。

そうこうしていたら、
周りがインフルエンザのB型にかかっていることが判明。


だいたい貰ってくる奴は毎回決まっていてね。
普段の自己管理が足りんよ。(`ω´)

と、文句を言っていてもしょうがないので
じっとガマンの子になっています。
ずっとウィルス遮断のマスクをしたままです。


風邪はひいたことがめったにないので
こういうのはほんとに煩わしいものです、

インフルエンザB型の症状:私の場合

高い熱が出るわけでもなくて微熱があります。
そのせいか昨日から頭が重い痛いです。

1日に2回ほどたま〜に咳が出ます。
鼻は少々つまりぎみ。

お腹の具合も悪くないし、身体の痛みもないし、
寝こむほどの理由もない症状です。


個人差があるようですが、
インフルエンザのB型って
こんな感じだから油断して長引く人が多いのもしれません。



だから、
風邪かな〜と思っているうちに
どんどん感染が広がってしまうんですね。

B型はやっかいだと先生が言うのも分かる気がします。



インフルエンザウィルスは湿度に弱い

インフルエンザのウィルスっていうのは
湿度が50%あるとその生存率は激減するそうですね。
温度が32度の場合だと湿度50%で死滅するというデータがあるようです。

ただ、温度が低いほど50%の湿度でも生存率は高くなります。
だから気温が下がると流行するのはそのためですね。


このように相対的には湿度が大きく関係するようですし
部屋が乾燥しないように加湿器なんかも実は大切なんですね。

我が家もリビングにはいつも付けているんですが、
他所で貰ってくる分には・・・ね。



インフルエンザの人がいた後の部屋の空気中には
やはりウィルスが残っているそうで、
温度が低い時期だと6時間たっても半分が生き残っていると言います。


感染している人と同じ所にいなくても
インフルエンザが感染るなんて・・・これはヒドイね。

[教訓]人混みに出るときは絶対ウィルス遮断マスク着用!


感染を防ぐためにはウィルスを早く死滅させるよう
暖かくして湿度をあげておくことは効果があるんですね。

もちろん窓などを開けて積極的に
空気の入れ替えをするのも効果的だろうと思います。



ではでは、
早く良くなるよう努めます。
他にも移さないように注意します。



除菌タイム 加湿器用 液体タイプ 500mL

除菌タイム 加湿器用 液体タイプ 500mL