
はてなダイアリーのお引っ越し〜はてなブログを立ち上げる

Juvenile Strawberry Land Hermit Crab

このブログ、
はてなダイアリーからはてなブログへ引っ越すことに決めました。

はてなダイアリーからの引っ越し方法

詳しい引越し方法が分かりやすく説明されています。

 はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行)


はてなダイアリーからのインポートは、
引越し先のはてなブログの管理画面で行ないますので

ヤドカリみたいに
先に引っ越し先のお家を確保するべく
はてなブログで新しくブログを立ち上げに行きます。


はてなブログを立ち上げる

ダッシュボード画面の「新しいブログを作成」ですぐ作れます。

             ※初めてという方はこちらから
               ⇒はてなで新しいブログをはじめよう!




「ブログを作成」をクリックするとこの画面になります。


なんとも味気ない画ですが、一応これでブログは作れました。

はてなダイアリーで使用していたテーマ(テンプレート)や
CSS(スタイルシート)は移行されませんので
ブログのテーマは新たに決める必要があります。



このままでインポート作業を先に済ませるのもアリですが、
ここでは先にテーマを決めようと思います。




テーマを決める

テーマストア
  ⇒ http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/


http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/

はてなブログの公式テーマのほか
ユーザーが作成したテーマもここに集められています。



お気に入りのテーマが見つかったら、クリック。

私はこのCinnamonというテーマをお借りしようと思います。



右サイドにある「プレビューしてインストール」をクリックすると
利用しているすべてのブログが表示されます。

その中から今立ち上げたブログを選んでクリックすると
プレビュー画面が表示されます。


プレビュー画面の左上部の「このテーマをインストール」ボタンで、
ブログのテーマとして設定が完了します。



テーマの作者さんによっては
カスタマイズ方法や使えるTipsなどの情報を
ブログで紹介されていることがありますので
作者さんのブログも覗くと参考になりますよ。


このCinnamonの作者さんも
グローバルメニューの設置や背景の変更などを紹介されていて
ブログの記事も楽しいのです。

このテーマを選んだ理由でもあります。



では次の記事で
はてなダイアリーからはてなブログへのインポートを
紹介していきますね。




ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方