
マウスのホイールでスクロールができなくなった

PCとインターネット お気に入り 買った物+レビュー

f:id:yukinon28:20120113115436j:plain

ここ最近、マウスのホイールを回しても思うようにスクロールできなくて、
わざわざスクロールバーを動かしてスクロールするという、
メチャ不便なことをやっています。

使っているのはロジクールのワイヤレスマウスなんですが、
使い始めてかれこれ4年ほどになりますから、
寿命なのかな~とか、ちょっとあきらめの気持ちもありつつ、
何かやれることはないか?と、探してみました。

そうそう、
一応はコントロールパネルの「マウス」のところも見てみます。
ホイールとハードウエアのタブを開きますが、特に何の不都合もなし。

何かヒントがないか?と検索してみると、
「Logicoolサポート」っていうのが見つかりました。

 

ロジクールのサポートサイトを覗くと・・

Logicool サポート    

http://support.logicool.co.jp/ja_jp/category/mice-and-pointers

このページで、
Bluetooth またはワイヤレス マウス」の右端の▼を開くと
販売されたマウスが全部並んでる~!
ってなんか、感激。

4年も前に買った古いマウスなのに
見捨てないでサポートページがあるなんて・・なんと素晴らしい!!

日本のメーカーも見習うべきよね。
すぐにページすら無くなってしまう冷たい対応。改善して欲しい。

 

ここで自分の使っているマウスM-510を探します。
ずいぶん下の方にありました。
(たぶん)2012年の発売のマウスなんですよね。

▼ ワイヤレスマウスM-510 のサポートページ

http://support.logicool.co.jp/ja_jp/product/wireless-mouse-m510

たくさん並んだマウスの画像下の「詳細」でM-510のページを開くと、

f:id:yukinon28:20160213053523p:plain

 

その下に専用のソフトウエアのダウンロードがあります。
(これは私の使用OSでWindows7専用)

f:id:yukinon28:20160213054027p:plain

SetPoint」と「Follow scroll」2つのソフトが表示されてました。

「Follow scroll」がスムーズなスクロールを体験・・と書いてあったので、
これをインストールすれば良いものと思ってダウンロード。
インストールを始めると、
SetPoint」がインストールされていない。というのでキャンセルされました。

ということは、「SetPoint」を先にインストールするんだ。と解釈し、
SetPoint」をダウンロードしてインストールしてみました。

パソコンの再起動やら ちょっと面倒でしたが、インストールを済ませました。

 

今度は「Follow scroll」を・・とインストールし始めると、

f:id:yukinon28:20160213055354p:plain

より新しいバージョンのFollow scrollソフトウエアを検出しました。
したがって、インストールは停止します。

 ということで、
現SetPointをインストールしてあればFollow scrollは不要なんですね。

Logicool SetPoint
マウスとキーボード ソフトウェア

SetPointを立ち上げると、マウスの設定ができます。


f:id:yukinon28:20160213060213p:plain

ポインタやスクロールの設定、ゲーム用の設定、
マウスの電池残量まで分かります。

SetPointでの設定はコントロールパネルの「マウス」の設定より優先されます。

で、モンダイの
「マウスのホイールでのスクロールはできるようになったのか?」ですが、

はい。バッチリ!です。
スムーズなスクロールが実現しました。
ホイールの回転ひと目盛りからちゃんとかみ合って動きます。

 

4年前、マウスの使い始めに「SetPoint」ってソフトあったのかな?
何もインストールせずに来たのは何故なんだろう。
全く分かりません。

 

そろそろマウスも寿命か~と思ってたけど、これでまた使えます。

このマウスを買うまでは
1年以内に何度もマウスを買い変えたり・・なんてこともありましたが、
このロジクールのマウスを使ってからは変えたことはありません。

いつだったか、買ってよかったものというお題で、
こんな記事を書いたことありましたけど、

around60.hatenablog.com

ほんと、ロジクールのマウスって良いよね~♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ