まだWindows7から10に無料でアップグレードできる!

ホコリを被ったままのWindows7のPC、おとといWindows10にアップグレードしました。しかも無料で。です。Windows7のサポートは2020年1月?かに終わるらしいですね。 それに、すでにWindows10に無償でアップグレードできるサービス期間はとっくに終わっていま…

3か月ぶりの乳がん検査日|マンモグラフィー

きょうは乳がんの検査日でした。 昨年の11月に手術を受けてからは、3か月ごとに、CT(骨シンチ)→ MRI →マンモグラフィー・・・このサイクルで検査を続けています。 きょうはマンモグラフィーの日。エコー(超音波)とセットです。 マンモグラフィーを受けた…

【注意!】Amazonを装った偽メールが来る

Amzonから届いた(と思っていた)メールが偽物だったというはなし。 先月なんとなくメールボックスのメールをスクロールしていると、「Amazonアカウントを利用制限しています・・・」というタイトルのメールが目に留まりました。 あれ? タイトルが「アマゾン…

LINEモバイルを契約してみた

仕事用の電話番号が欲しくていろいろ迷った結果、LINEモバイルを契約することにしました。 仕事用として持つので別に機種本体も買う必要がありました。 と言ってもかかってくる電話用に準備しておくだけなので、ガラケーでも別にかまわないんだけれど・・と…

クリスマスローズの種まきは2つやり方があるそうな・・

クリスマスローズの種を頂きました。 クリスマスローズって花のようで花じゃないみたいな印象があって、前々からちょっと気になってた存在でした。 もちろん育てたことも無くて、まったく初めての種まきをすることにしました。 パラパラっと蒔いて土をかけて…

9歳の誕生日にレイから教わったこと

きょうはレイの9歳の誕生日です。 “レイ!誕生日おめでとう~!!” なんの疑いもなく9歳の誕生日もそばにいると思ってた。 生まれてきてたった9年すら生きられないなんて・・・。誰が想像できた? // もちろん長寿を全うする子もいるけれど、たった10年ほど…

つつじの剪定?花後にとりあえずやってみた

今年は例年よりたくさんの花が咲き誇っていたツツジ。 そういえば、昨年の今ごろはちょうど自宅のリフォーム中でした。 足場が家のぐるりを囲っていましたから、ハナミズキやツツジに気を留める余裕もなく時が過ぎていった感じです。 当然、刈り込みや剪定は…

象印の炊飯ジャー「圧力IH 極め炊き」

一週間ほど前のこと。 昼にジャーを開けると、保温したご飯が変!匂いが変。ごはん粒も変。 古い炊飯ジャー(調べたら8年前のもの)だから、保温すると少々匂いが悪くなるのは仕方ないとしても、それとは別物のようなニオイ。 底の方のごはん粒がべちゃ~っ…

Windows7のサポート終了前にノートPCを買い替え

Windows7もとうとうサポートが終了になりますね。 これまで、使っているパソコンのOSのサポートが終了するときはパソコンごと買い替えてきました。 現在Windows7は富士通のLIFEBOOKで使ってきました。これもWindowsXPのサポート終了で2011年に買い替え、か…

平成から令和へ

街は令和元年のお祝いムードでごった返していますね。 私の人生も昭和~平成~令和と、三つの元号をまたぐことになりました。 元号の変更は天皇の崩御と共に行われてきたものを、何百年かぶりに平成の天皇は生前に退位されました。 いろいろ議論もあったよう…

日にち薬というもの

16日はレイの2回目の月命日です。2か月が過ぎただけなのに、ずっと昔のことのように思えます。 最近パソコンを新しく買い替えたこともあって、時間があるときに写真や動画などのデータを移行させています。 レイの写真も年ごとにフォルダに分けてあります。…

四十九日

レイが亡くなって今日が四十九日。 人であれば当然何を置いても法要をする日です。が、今日はよりによって朝から仕事や予定がぎっしりの日でした。 昨日にお花を変えて、大好きだった石焼き芋をお供えしたけど、肝心の今日が一日中留守にして何もしてあげら…

ひとり散歩から“ウォーキング”へ変化

朝の散歩がなくなり、ひとりで歩き始めたのはレイが亡くなって1週間が経った先月の23日でした。 あれからひと月・・・今も続けて歩いています。レイの散歩は雨の日でも欠かせませんでしたが、そこんところは緩めで、きっちり休みますが・・^^; 脾臓摘出の…

狂犬病予防注射のお知らせと死亡届

レイが亡くなってしばらく経ったころ、今年も狂犬病予防注射のお知らせが届きました。 封筒を見て、「もういないんだな...」と思うとまた泣いています。もう涙の出ない日は無くて、何かにつけ泣くのが普通になってしまいました。先代ゴルのロックのときで…

抗がん剤の脱毛から10ヶ月|やっとウィッグを卒業

抗がん剤の治療を始めたのが昨年の5月の連休開けでした。 2週間もすると毛が抜け始めて、あれよあれよと言う間に丸坊主になりました。 それ以降、ずっとウィッグのお世話になってきたわけで、夏を過ぎ、秋を過ぎ、冬を過ぎ、春やっと卒業します。 ひと言でい…

初めて医療費控除の確定申告をしたよ

病院にかかることなんてめったにない私は、お世話になるとしたら歯医者さんくらい。例年、医療費控除が受けられるほどの出費にはなりません。 しかし、昨年は乳がんの治療があって、医療費の出費てんこもりの年でした。 年末調整で収めた税金が少しでも返っ…

2月16日、8歳と8ヶ月でした。

わが家の愛犬のレイが息を引き取りました。 脾臓の摘出手術を行ったのが年末の30日。それから24日後、まさかの胃捻転を起こしました。 胃捻転というと命を落とす例が非常に多いです。でも、レイは助かりました。 緊急で手術を受けて命は延びましたが、それ以…

抜糸後初めてのシャンプーに行ったよ

1月16日にお腹の抜糸をし、シャンプーのOKが出ています。 お腹の傷跡はまだ痛々しいのですが、シャンプーに行ってきました。 前回のシャンプーは11月19日。なんと、ちょうど2ヶ月になります。 体調が悪くなってから、全身麻酔のCT検査があり、呼吸が危なく…

犬の手作りご飯を始めたよ

喉の腫れや気管の異常、そして見つかった脾臓の腫瘍。いったいこの子の中で何が起こったんだろう?何が悪かったんだろう? これまでの生活を省みる日々を送りました。 人ならその本人の責任も問えますが、犬は全て飼い主が選んだ生活をしているわけで、私の…

Uruさんのカバーで聴く玉置浩二の「メロディー」

最近知ったUruさん。 初めて聞いて釘付けになった歌声。こんな透き通った声の人がいるんだ・・と、Uruさんの虜になりました。 Youtubeでずっとカバーを歌う動画を配信してこられて、100曲目を最後にメジャーデビュー。 それが2016年といいますから、もう2年…

脾臓の検査結果は血管肉腫でした

脾臓摘出の手術から今日が11日目。再診で病院に行きました。 正月休みを挟むので、生検の結果は遅れるだろうと思ってましたが、今日には届いていました。 検査には、脾臓の他に肝臓と腸管リンパ節のサンプルも出していました。 先生はいい結果じゃなかった…

犬が手術の傷口を舐めるのをガード

プラスティック製のエリザベスカラーは堅くて、動く時にはその辺にガンガン当たるし、時々、トバっちりを受けてこっちまで痛い目をします。 なので、今回浮き輪タイプのエリザベスを買いました。 空気を入れて膨らますので、軽いし痛くないし音もしない。 ア…

愛犬の脾臓摘出手術から1週間

平成31年。平成最後のお正月です。でも今年のお正月は有って無かったようなお正月でした。 レイが暮れの30日に脾臓摘出の手術を受け、翌日31日に再診、年明けの2日に再診・・と病院通いがあって、正月気分を味わうことなく6日になっていました。 今日で手術…

医療用ウィッグのズレないインナーキャップの代用品を見つけた

髪の毛がなくなって、かれこれ半年。ウィッグを利用するのにも、やっと慣れてきました。 丸坊主にウィッグを被るとどうしてもズレるので、先にインナーキャップをかぶり、それにウィッグをピンで止めていいます。 けれど、使い続けていると縁の伸縮性が悪く…

乳がん術前検査の結果と全摘を選んだ理由

最後の抗がん剤治療から4週間後が手術になります。 手術前の週は準備としての検査が続きます。血液検査、マンモグラフィー・超音波(エコー)、MRI、骨シンチ。 以前に受けた検査なので勝手も分かっています。 その後、検査結果を踏まえて、さあ手術はどのよ…

膝裏のぽっこり(ベイカー嚢腫)が無くなった!

ずいぶん以前にベーカー嚢腫のことを書きました。 ベーカー嚢腫 カテゴリーの記事一覧 - アラ還的やじうまぶろぐ 最近になって、膝裏のぽっこりが無くなっているのに気が付きました。 また、そんなぁ~。と、思われるかもしれませんが、本当に無くなっている…

抗がん剤アブラキサン4回目の日

いよいよ、アブラキサンの点滴も最後となりました。 抗がん剤による化学療法はこれでおしまいです。うれしい~!(>ω<) とは言っても、この先最大のイベント、手術が残っています。 手術は最後の抗がん剤から4週間空けるのだそうで、手術の直前の1週間は術前…

iPhoneの音が出てないのに気が付いた

着信履歴を見て、電話があったと気付くことが何度があって、音鳴ったっけ・・?と思いながらも、少々自信のなくなってきた自分の耳のせいにしていました。 先日、友達と待ち合わせをしたときのこと。 友人が何度もLINE電話をかけてくれていたのも知らないま…

乳がんの早期発見と誤診のこと

ただ今、乳がんの抗がん剤治療を受けていて、まだ手術も控えています。 そんな分際で書いているのですが。 乳がんは自分で触ることのできる数少ないがんです。 なので、そんながんで命を落とすというのはとても残念です。少しでも早く気がついて!・・という…

抗がん剤治療中にあった良かったこと

最近はガンのことしか書いていなくて、まったく、がん治療日記になってしまってるな・・・と思いつつ、今日も書きます。 あと1回の点滴で抗がん剤治療はおわりますが、ほぼ半年が経とうとしています。 この間に思いも寄らず、ラッキーだったことがあります。…