【注意!】Amazonを装った偽メールが来る

new gmail

Amzonから届いた(と思っていた)メールが偽物だったというはなし。 

先月なんとなくメールボックスのメールをスクロールしていると、
「Amazonアカウントを利用制限しています・・・」
というタイトルのメールが目に留まりました。

あれ?

タイトルが
「アマゾンアカウントを利用制限しています」

 

この間クレジットカードの期限切れがあったけど、
ちゃんと更新したけどなぁ。。。と思いながら、
メールを開きました。

 

内容は画像で、
「お支払い方法の情報を更新して下さい」というもの.

 

なんか変!

私のアカウントのプレミアムの更新は12月なのになんで7月なんだ?
それに書いてあるプレミアムが切れるという期限、
メール到着より以前の日にちですよ?

 

f:id:yukinon28:20190824151058p:plain

もしAmazon からのメールなら文句でも言ってやろう!のつもりで、
Amazonに問い合わせてみた。

すると案の定、
「そのメールはAmazonのものではないので、
返信はしないようにすぐ削除してください。」との返事。

 

だよね?

だって送信元のアドレスも変でしょ?アマゾンじゃないし。

それに、宛名にメールアドレスっていうのもねぇ・・・。
普通宛名には個人の名前が入るでしょ!

それに、そもそもこのメアドって入会当初に使っていたもので、
もうAmazonには使用してないはず。

どこかでアドレスだけ手に入れたってことだろ・・って想像できるわ。

 

 


このことをブログを書こうとして下書きで放置していたら、
今月に入ってから、
8月19日・21日と続けざまに2通も同類のメールが来たので、
これはさっさとアップしなきゃ!と思った次第。


先月のメールはクレジットカード情報が欲しい系。
今月のこの下の2通はパスワードが知りたい系のみたいです。 

各所オバちゃんの突っ込み入れてみました。


f:id:yukinon28:20190824151407p:plain

 

 

f:id:yukinon28:20190824152138p:plain

 

今度は造りが雑。
文章によってフォントがバラバラ。
入れ込みや継ぎはぎで作った画像です。
文章も意味不明。

とにかくリンクをクリックさせよう、電話させようとしている。
ちなみに電話番号は2通とも同じでした。


たぶん他の方にも届いているはず。

天下のAmazon様から来たメールだと勘違いして、
絶対にクリックや電話をしちゃだめですよ!

節に願って書きました。

気を付けましょう!!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ