2枚のTカードのポイントをまとめる方法と退会手続き

f:id:yukinon28:20200425145904j:plain

今日たまたまメールチェックしていると、
「Tポイント有効期限のお知らせ」というメールに目がとまりました。

開いてみると今月末にTポイントが500ポイントなくなるらしい。

500ポイントはちともったいない。
失効するなら使えないかとTサイトに行くと、
期間固定ポイントが500ポイントと表示されていました。

調べると「期間固定ポイント」っていうのは、
そのポイントを使える店が指定されているということらしい。
もう忘れていますが、いつかにその店で買い物したんでしょう。

500ポイントはもったいないけど、
その店限定なら、これといって買うものも思い浮かびません。
たぶんこのまま500ポイントは失効になりそうです。

それより何より、気付いたのが残っているポイント。
なんと!9000ポイントほどのTポイントが残ってました。
500ポイントに釣られて確認してみて良かった~♪

 

 

私の持っているTカードは2枚あって、
こちらは最近あまり使わなくなっていたカードの方です。

いずれカードは1枚にしてポイントもまとめよう。とは考えていたのですが。

コレって、今やっておかないと絶対忘れてしまうパターンや・・。
と、この際だしすぐやることにしました。 

Tポイントを一つのカードにまとめるには・・? 

早速Tサイトの「よくある質問」から探すと、
「Tカードポイント移動手続き」ガイドページが有りました。

tsite.jp

移動先のカードはYahoo! Japan IDに登録している必要があります。

持っているカードの種類によって手続きに違いがあるので、
詳しくは上のTサイトをみてください。

 

私の場合、
移動元のカードはクレジット機能のないTカードで、
ポイント移動先のカードはYJカード(ID登録済み)というパターンです。

手続きは簡単でした。

移動元・移動先のカード番号を送信して、移動の申し込みを開始。
移動元のカードに登録してある電話番号から、
表示されている番号に電話をかける。
確認済みのガイダンスが流れます。
Tサイト内の移動完了をクリックして終わりです。 

移動元のカードはもう使わないので、続けて退会手続きもやろうと思います。

Tカードを退会・登録解除する 

Tポイント・Tカードのサイトを探してみると、
よくある質問の回答が有りました。

下のページです。

Tカードの退会とT会員ネットサービス登録解除を同時に行う手続きについて | Tサイト[Tポイント/Tカード] -よくあるご質問・お問い合わせ

 

ここに書かれている通り、
別サイトのカルチュア・コンビニエンス・クラブから、
「届出書2」をダウンロードして郵送する必要があるようです。

ダウンロードするとpdfファイルが3枚あって、
1・2枚目の説明書に続いて3枚目に届出書2がありました。

不要なものはさっさと片付けるに越したことはありません。
すぐに手続きしようと思います。

 

そういえば今年の初め、そろそろ終活を・・と考えていました。

こんな小さなことも片づけていかないと・・ね。
本人がやれば簡単なことだけど、
残された人にはとても大変な作業になるんだろうな・・と想像できます。

終活ね。
まずは登録していることすべて書き出すところから始めようかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

このページのTOPに戻る