洗濯機の臭いを解消! 洗濯槽クリーナー使ってみた

f:id:yukinon28:20200531131259j:plain


洗濯槽の掃除をしました。

先日から洗面室(洗濯機も置いてる)に入るとなんか臭う...。
と気になってたのですが、
2日前、洗濯後のタオルに黒い小さなゴミが付いているのを発見。

これはもうヤバい!と思って、慌てて洗濯槽クリーナーをAmazonに注文。

 

黒いカスが付くのはもう勘弁してほしいので、
さっそく届いてた洗濯槽クリーナーを使ってみることにしました。

 

使ったのは、シャボン玉の洗濯槽クリーナー。

私が「これが一番!」と思う洗濯槽クリーナーです。

f:id:yukinon28:20200531115653j:plain


使用説明だと溶かした後、3~4時間そのまま放置となっています。

仕事があるから帰ったら5時間が経過してしまうけど、
まぁいいか。とやってみることにしました。

 

まず、洗濯機にお湯を(30~40度くらいの湯の方が良いらしい)ぎりぎり高い水位まで入れます。
シャボン玉洗濯槽クリーナーを投入。

溶かすために洗濯機を少し回してから放置することにします。 

 

ここで、止まった洗濯機のフタを開けてみると、泡がもりもり…。
洗濯槽から溢れるんじゃないかというくらいの泡。

この時点で泡の上に黒い剥がれたゴミが一面にのっている。

 

(写真見たくない人は瞬速スクロールのこと)

f:id:yukinon28:20200531121345j:plain

 

やっぱり、洗濯機だいぶ汚れてるんだ…。

 

放置。

(5時間経過)

   

外出から帰ってから、早速説明書のとおり普通の洗濯コースで回してみました。

回っている白い泡の中には黒いものがチラチラ見えてます。(>_<)

ひと通り終わりました。

が、あとの洗濯槽をのぞくと、
まだ洗濯槽の内側に黒いゴミがいっぱいついてます。

‪\(ᯅ̈ )/わぉ!

f:id:yukinon28:20200531132217j:plain

 

1回できれいにならないときは、追加で回すように書かれてたので、
もう1度普通の洗濯コースの注水すすぎ1回にして回してみました。

中のゴミ取りネットも、もちろん掃除。

 

だいたいが、
臭いってこんなところの溜まったゴミが元なんだよね。

 

終了。
これで、ス~ッキリ!!

洗面所のなんか臭うよな・・のニオイはなくなりました。
やっぱり洗濯機が原因だったわけね。

 

そういえば、服が臭くなるのも、汚れた洗濯機のせいかもしれないって、
どこかに書いてありました。

洗濯物の室内干しのニオイは雑菌のフンのだとか・・ね。

これから気温も上がってきて湿気も多くなる時期だし、
やってみるにはいい時期だったかな・・って思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

このページのTOPに戻る