ゆうちょ銀行の支店番号と口座番号ってどれ?

f:id:yukinon28:20200617152356j:plain

ゆうちょ銀行の口座に振り込みをすることになりました。

先方さんが売り込み先として知らせてくれたのは、
「5ケタの数字ー8ケタの数字」でした。

察するところ通帳の表紙ウラに書かれている、
「記号」5ケタ ー「番号」8ケタの数字でしょう。

 

さてと、
ネット銀行から振込みをしようと振り込み先の入力画面を開くと、
まず、支店名か、支店番号が必要です。

え?
支店名なんて分からんし、支店番号って無いよ。

 

 ずいぶん以前にもゆうちょに振り込んだ記憶がありますが、
たしか、支店とか分からず、
その時もネットで探しまわってやっと支店名が分かったことでした。

支店名が漢数字だったような・・・。
今の時代に、漢数字なんて・・・。と思ったのを思い出しました。

そんなの、この5ケタと8ケタの数字で分かるわけないやん!と、
今回も早速、グーグルさんで検索してみました。

   

すると、ハイハイ・・・分かりました!

支店番号というのは3ケタで、
記号の5ケタの数字の、2番目+3番目の後に8をくっつけるといいようです。

例えば、記号が12345という5ケタの数字だったら、
2番目の「2」と3番目の「3」と「8」で、
「238」が支店番号。
支店名は「二三八支店」となるそうです。

で、口座番号は、
「番号」の8ケタの数字の最後の1は不要。ということで、
先頭から7ケタまでが口座番号ということになります。

まるで暗号解読やわ。。。

何かの対策でこういうややこしいことにしてあるのか?
実は変えたくても変えられないのか?

私にはずっと不思議・・・です。

 

前にゆうちょ銀行の口座に振り込みをしたのは、もう10年近く前のこと。
未だに変わってないようですね。

頻繁にゆうちょ銀行あてに振り込みをすることもないので、
次のときも、また忘れてると思います。

なので、備忘録として残しておきます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

このページのTOPに戻る